オイル交換

ニプロあぜ塗機CZR302Eのギヤオイルを交換!動画あり

更新日:

https://free-agentstyle.com

Sponsored Link



田郎
今回はニプロのあぜ塗機のギヤオイルを交換しました!

意外と畦塗機のギヤオイル交換は忘れがちなものですよね。

めったに交換するものでもないかもしれないですが、初回はしっかり交換しておきたいです!

グリスアップのついでにあれ?ギヤオイルもあるじゃん!!と思って慌てました(笑)実際にオイル交換をしたので紹介したいと思います。

1.畦塗機のオイル交換!オイルの給油量を見てみる

まず給油表を見てみるとオイルが入っている所は1か所だけではなく5か所ほどあるようですね。

1-1畦塗機のギヤオイル交換目安は何時間くらい?

あぜ塗機のギヤオイル交換目安の時間は1回目は30時間、2回目は250時間となっています。

詳しいことは取扱説明書に書いてあると思いますが、
なければロータリーと一緒で畦ぬり機にオイル交換時間の目安が書いてあるシールが貼ってあります。

1-2.畦塗機のギヤオイル交換は何か所あるの?

今回ギヤオイルを交換したニプロあぜ塗機CZR302Eは5か所でした。
>>5か所もあるなんて思いませんでした、、、、

Sponsored Link

1-3.ギヤオイルの油量は何リットル入る?

先ほどの画像に書いてありますが、

畦塗機によってもちろんオイルの量も変わると思います、

ギヤオイルの交換が5か所もあるから結構オイルが入ると思いますが以外に全部交換しても7リットル程度です。

給油箇所 オイルの油量
ミッションケース1 0.5ℓリットル
チェーンケース 2.5ℓリットル
ミッションケース2 1.0ℓリットル
ミッションケース3 2.5ℓリットル
上面削りミッション 0.5ℓリットル

2-4.ギヤオイルは何番#のギヤオイルを使うの?

畦塗機に貼ってあるシールに書いてあるのはギヤオイル90番#ですので普通のギヤオイル入れました。
ホームセンターやネットで買えるやつで十分だと思います。

今回初回30時間でしたが実際60時間以上は使ってるので汚れているか心配でしたが意外とキレイです。

2.各部のオイル交換について

5か所も交換するところがあるのでせっかくですから順にみていこうと思います。

2-1.上面削りミッション

上面削りミッションは土手の草や乾いた土を削るところですがここにもオイルが入っていました!

ドレンボルトを緩めてオイルを抜いてあげます。

給油口のキャップを外すと早く抜けます!

オイルを0.5リットル給油!

2-2.次にミッションケース2.3一気に行きました!

ミッションケース2は1リットル

ミッションケース3は2.5リットルオイルを入れて上げました。

さて次に行きます。

2-3.チェーンケース

チェーンケースはこれだと思います。

こちらもドレンボルトを緩めてオイルを排出してあげます。

オイルの量は2.5リットルです。

2-4.最後にミッションケース1の交換やります。

ミッションケース1はチェーンケースの下にありました。

こちらは0.5リットルしかオイルがはいりません。

これでCZR302Eの全部のオイル交換が完了しました。

またグリスをつけるところもありますので定期的にグリスアップもしたほうがスムーズになるのでたまにはやってもいいかもしれません!

3.今回の畦塗り機のオイル作業動画はこちら

 

まとめ

以上が5か所の畦塗機のギヤオイルの交換作業です。

最初にやる前はあぜ塗機にギヤオイルを交換する場所があるなんて考えてもいなくビックリでした!

畦塗機は使うだけしか考えてなかったので、たまには気を使ってあげるのもいいかもしれませんね。

エンジンオイルの交換でもなんでもそうですが、初回のオイル交換が機械の寿命を延ばす一番大事になるんじゃないでしょうか!新しいとスラッジとかの鉄粉が一番でやすそうなので、、、!

オイルの量もそんなにたくさんいらないですしお安く済みました!

オイルは90番ですのでネットやホームセンターで手に入りますのすぐ見つかりますし、分解する作業ではないので、暇なときにオイル交換をやってみてもいいかもしれませんね♪

田郎
ご安全に

以上になります。最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

Sponsored Link



-オイル交換
-, , , ,

Copyright© 農業ブログ★よっしーのfarming日記★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.