大きさ・面積・広さ

田んぼ1枚の大きさの単位や面積ってどれくらい?一畝・一反・一町とは♪

更新日:

https://free-agentstyle.com

Sponsored Link



皆さんは田んぼの大きさは知っていますか?または測ったことはありますか?

農家の方たちの間ではこの畑や田んぼ1枚の大きさ1反だよ~とかって簡単に言われてしまいますが素人では??ってなります。

実際に農作業の依頼で料金を計算したりする方、田畑を借りたりこれから栽培したりする方はは大まかな田んぼの大きさや面積は知っておきたいですよね!

農作業をやるうえで田んぼの面積が言えればバッチリですよ!
知っておいて損はありませんのでこれから今田んぼの面積を知りたい方はぜひ読んでみてくださいね(^^♪

1.田んぼの大きさ、面積を測ってみよう!

まず田んぼの大きさをはかる前に、田んぼの大きさを正確に測る場合には測量などを依頼するべきです。ですが簡単な面積や大きさを知りたい場合にはそのような費用もいらず測れます。

例えば他人の田んぼを耕したり、田植え、稲刈りした時にお金をもらう時に大まかな田んぼの面積は知らないといけませんよね!?

他にはこれから畑や田んぼを借りて耕そうとしていても面積を知らなければこれから使う肥料や、農薬、種苗の箱の数などもわかりませんから、収穫高も予想できません。

そうならないためにも大まかな田んぼの面積は知っておいて損はないと思いますよ!

1-1.大まかに田んぼの大きさを測る場合

特に長さを図るために必要なケールやメジャーは必要ありません。

自分の足を使って田んぼの畦を歩きます。その歩幅よりおおよその長さを計算します。
面積は縦×横なので田んぼの縦と横を歩けばわかります。

もしあなたの歩幅が60㎝くらいであれば、土手を歩くとき田んぼの縦が100歩・横が50歩の場合には、
縦は60メートル横は30メートルになりますよね!

後は簡単60メートル×30メートルで1800㎡です。

田郎
今回のやり方は歩いて測る方法ですから1人でも図ることができます。
またメジャーや巻き尺を使えばもっと正確に測れます。 メジャーを使うと1人では無理って思いがちですが、 メジャーの先っぽをちょっとした杭や棒を測るところにさしておけば、2人でメジャーを引っ張る必要もありません。
番犬ぽち

田んぼを測れるくらい大きいメジャーは100メートルもあれば十分!

1-2.田んぼの大きさの単位や広さについて読み方も知る!

ご存知の方も多いと思いますが、
田んぼって1畝【いっせ】1反【いったん】1町【いっちょう】といわれていますね!

よく1反は何㎡一反の田んぼの大きさは?と言われていますが、1反は約1000㎡になります。

 

わかりやすいように田んぼの面積や広さの単位を表に表してみます↓

ヘクタール【ha】 アール【a】 平方メートル【㎡】
1畝 約0.01 約1 約100 30
1反 0.1 10 1000 300
1町 1 100 10000 3000

これらの田んぼの大きさや土地の面積を表す単位は農家さんは良く使用している単位だワン!
番犬ぽち

Sponsored Link

1-3.田んぼの大きさの平均ってあるの?

田んぼの大きさは地域によって耕地整理のやり方で変わるのではないでしょうか?

多くの田んぼは1反が平均かなと思われますが、農業をするうえでは2反くらいあると便利ですね。

 

また土地が平らな地域では5反とか1町歩の田んぼあるみたいです。

とっても広いですね!

まとめ

田んぼや畑の大きさの単位にはいろいろな単位がありますが、

表に記載してある1畝【いっせ】1反【いったん】1町【いっちょう】が何㎡で何坪かの大きさを知っておいて損はありません。

 

余談になりますが、農家さんは畦塗といって畦を機械で塗るときに料金を計算しなくてはいけませんので、

畦の長さを知るのに田んぼの畦の長さを測ったりもします。

 

農業をやる方や関係者の方は田んぼの一枚の大きさくらいはすぐ答えられたら詳しいですよ!

よく使用される方は覚えておきましょうね!

 

 

Sponsored Link



-大きさ・面積・広さ
-, , , , ,

Copyright© 農業ブログ★よっしーのfarming日記★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.