鍵【キー】/メインスイッチ

トラクターの鍵【カギ】共通って!?クボタのイグニッションキー&シリンダーのご紹介!

更新日:

https://free-agentstyle.com

Sponsored Link



皆さんこんにちは!

今回はクボタトラクターの鍵についてご紹介します。

田郎
L2402DTより取り外しましたが、昔のクボタなら適合する車種も多いはずです!(笑)
何それ?ワン
番犬ぽち

なんだか気になりますよね?

以外と昔のトラクターやユンボ【パワーショベル】の鍵って共通の鍵でキーシリンダーを回せるものが多かったと思います。

コンバインやトラクター、田植え機、ユンボなどは同じ鍵で同じメーカーの機械が動かせるんです。( ゚Д゚)

今では少し考え難いですが、、、、(笑)長くなってしまうので後ほど!

 

さて鍵といえば、鍵をなくしてしまったとき、キーシリンダーが固着して動かない、接点の不良のトラブルにおすすめ!

古い車種ですと部品の在庫の有無の問題もありますし、中古で十分てこともあります。

ではメインスイッチ&キーシリンダーの画像も交えて解説していきます♪

1.トラクター鍵共通って!?農業機械の共通鍵が気になる!

先ほど簡単にご説明しましたが、少し前の農業機械の鍵は共通で使える場合が多かったかもしれません。

今回の鍵は参考までにクボタのL型ですが、L1シリーズはどれも同じ鍵で回せます!

こちらはクボタのL1-325やL1-455で回りますし、L2402DTでも鍵が回ります。 L2402のZマークの鍵!これも他のが回せます。

よく見ると鍵の先が同じです。

1-1.昔は同じ共通の鍵で別の農機具の鍵が回せた!(笑)

イセキのコンバインの鍵!

なんだか簡単にできていますよね!

 

こちらは少し余談になってしましますが、

例えばこのようにトラクターの鍵だけではなくってイセキのコンバインHLシリーズHL1900から225.227などの鍵は、

平成まで販売されていた6条刈りコンバインHJ682などでも同じ鍵でエンジンかけられてしまうんです。(;'∀')ビックリ

今のトラクターやコンバインは防犯意識も高まりそれぞれ違うカギを使っていたりするとは思いますが、

それにしても昔はそれでもよかったんでしょうね!

1-2.実は農機具だけでなく建設機械も同じ共通鍵で回せた!

コベルコの鍵!

ユンボも同じ鍵で回ってしまうんですよ!

コベルコや日立やクボタのユンボのキーは同じメーカーでしたらどれも同じ鍵でシリンダーに刺さります。

 

これでは昔の機械でしたらだれでも同じメーカーの機械は簡単にエンジンがかけられてしまいます。(;'∀')

Sponsored Link

1-3.現在では防犯や安全性の観点から違う鍵も多々あると思います。

今ではユンボではパーソナロックキーと言って多種類キーに加え、電子認証で盗難防止するための鍵があるようですね。<IDキー>昔より圧倒的にセキュリティーはあがっていると思います。

イモビライザーみたいな感じでしょうか?

 

要するに鍵を借りてきて、鍵やさんでコピーしたただの同じ鍵ではキーシリンダーに鍵は刺さって回せるけど、エンジンがかかりません!(笑)

 

今ではメーカーやオプションにもよると思いますが、パスワードを入れたりしないとエンジンが動かせなかったり、警報装置はもちろんGPSなどで位置情報を把握して盗難防止対策する方法もありますね!

2.キーシリンダについて

キーシリンダーはメインスイッチやイグニッションスイッチともいうと思いますが、

昔のトラクターのキーシリンダーは車とは少し違って予熱【グロー】や、ON1、ON2などのようなところがあります。

2-1.せっかくなのでトラクターの鍵<シリンダー>を回している動画を撮りました!

もちろん簡単ですが、

左に回すと予熱【グロー】!

右に回して1個目がON1、2個目がON2【START】という感じです。

スタートに回すとセルが回りますし、鍵を話せばもちろんON1に戻ります。

3.鍵とシリンダーとウインカースイッチの画像一覧!

クボタトラクターのL2402DTについていた鍵と、

キーシリンダー&ウインカースイッチの画像を載せておきました!

ウインカースイッチ

まとめ

今回はクボタのキーシリンダーと鍵とウインカースイッチの紹介でした。

鍵が折れてしまった!キーシリンダーが固着して動かない!もしくは電機が流れてないなど、そんなときには交換すれば役に立つと思います。

 

PS,昔は同じ鍵でトラクターやユンボも回せるほうがよかったんでしょうね!?

今みたいに機械がたくさんあるわけでもないですから鍵の重要性が認識されてなかった感じもします。

 

同じ鍵で回せれば楽ですよね!

また農機具や建設機械の鍵だってうっかり忘れてしまって、

会社に鍵を取りに行くのが面倒だからスペアをちゃっかり作って保持しておくことも昔の機械でしたらできましたでしょうし!

 

なんだかんだ防犯意識が高まってきたのはいいことです。

 

でもでもでもでも、トラクター、コンバイン、田植え機、ユンボ、フォークリフトなど、

後は軽トラ、バイク、車、家の鍵、倉庫の鍵????

もし2台づつあったら、、、、、、鍵屋さんみたいだワン!(笑)

番犬ぽち

 

でも昔みたいに鍵の形を統一して、でもセキュリティーもちゃんとあって、1つでいろんな機械の鍵をスマホなどで管理識別できたらいいなあと個人的には思います。

今の技術ならいつかできないかと!期待しています(笑)

 

以上になります

最後までご覧くださりありがとうございます!

またよろしくお願いします

Sponsored Link



-鍵【キー】/メインスイッチ
-, , , , , , ,

Copyright© 農業ブログ★よっしーのfarming日記★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.